Firefox で表示させたソースコードの一部が赤文字に。その意味は?

公開日: 2016年4月14日木曜日 Web

Firefox で表示させたソースコードの一部が赤文字に。その意味は?

ブログを始めてから、いろんなサイトのソースコードを見るのが日課となっています。まだ全然解らない事ばかりだけど、どんなタグが使われているのか色々調べて自分のブログで試してみるのが楽しいのです。

ふと思いついて、Firefoxで自分の下書き用HTMLのソースコードを表示させてみたところ、あちこち赤字表示になっていました。「何だこれ?」と疑問になったので意味を調べてみました。

Firefoxでソースコードの表示方法

FirefoxでHTMLファイルを開いた後、画面上で右クリック→「ページのソースを表示」を選択すると別窓にソースコードが表示されます。

赤字表示の意味

ソースコードの一部、例えばタグや記号が太赤字で表示されている場合、赤字箇所にマウスオンでしばらく待っていると小さな吹き出しが出てきます。吹き出しには、文法の記述ミスについて具体的な内容が書かれています。

ブラウザでHTMLソースの記述確認

Firefoxでは、ブラウザ上でHTMLソースの記述ミスがないか教えてくれる便利な機能がついています。試しに過去のブログ投稿記事の文法確認をしてみたところ、見事に真っ赤かでした。今からでも遅くないので、赤ペン先生の指摘通りに修正していこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A