赤ちゃんは夢をみるのか

公開日: 2016年4月21日木曜日 子育て

赤ちゃんは夢をみるのか

Waringo88です。こんにちは。子どもの成長って目まぐるしくて、見ていて全然飽きないですよね。

毎日家族で川の字に寝ているのですが、寝返りやら寝言やら子どもたちは毎晩にぎやかで朝には180度回転しています。

そういうわけで、今日は夢の話をしたいと思います。

夢の中で走り出す2歳児

W家には2人の子どもがいます。長女のモモと次女のアンズ。モモは毎日夢をみます。結構激しい夢のようで、布団の中で必死に手足をバタバタさせていたり、「できない、できないよ~」「だからいったでしょ!」など毎日いろんな寝言を言っています。

唐突に起きだして、ぐるりと部屋を歩いた後に布団に戻って何事もなかったかのようにまた寝始めることもあって、ちょっと驚きます。

翌朝、モモに「夜中にいっぱいお話ししてたけど、何の夢みてたのかな?」と聞くと、「おばちゃんが今日おいしいご飯作ってくれたね」とのこと。夢と現実と過去の記憶が混在しているみたいで、説明できるようになるにはもうちょっと先の模様。

小さな子どもは産道の記憶が残っているっていう話、いつかモモにも確かめてみたいと思っている母なのでした。

声をたてて笑い出す4ヶ月児

新生児の頃から眠りながら時々微笑んでいたアンズ。最近は随分と表情が出てきてあやすとキャッキャと声をたてて笑うようになりました。

4ヶ月を過ぎて夜中の授乳も1、2回になって随分と楽に。授乳のタイミングも毎晩同じくらいの時間なので、「そろそろかな」と様子を見ていると、突然声をたてて笑い出すアンズ。しばらくするといつものように静かになりました。

今までの静かな微笑(smile)とは違って、日中あやしているときに見せる笑い方(laugh)そのもの。夢は日中体験した出来事を整理するために見ていると聞いたことがあるので、アンズも昼間あやしてもらって嬉しかった場面を夢の中で再現しているのかもしれません。

赤ちゃんは夢をみるのか

赤ちゃんが見せる笑顔には2種類あり、新生児の頃に寝ながらにっこり笑うのは「新生児微笑」といって、反射的に無意識に現れる微笑のため、嬉しくて笑っているわけではないそうです。

新生児微笑は、大人に愛されるための遺伝子的な本能による行動だと考えらえています。

一方、生後2か月頃からみられる微笑は「社会的微笑」と呼ばれ、 あやされたり話かけたりといった外からの刺激に対して、自分の意志でにっこり微笑むのだそうです。

結局、赤ちゃんが夢をみているのかどうか、直接きいて確かめることはできないのですが、アンズの様子からおそらくみているんじゃないかなーと想像しています。

言葉を話せない赤ちゃんは笑顔で周囲とコミュニケーションをとっていると言います。笑顔のキャッチボールが大切なんですね。親として、楽しい夢をたくさんみて欲しいと願うばかりです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A